活動方針

NPO法人代表 深田秀男


気持ち 遊び心遊船

川をきれいにした後仲間と川下りをする

町田駅から南町田まで


私自身のゴールは町田から江の島まで川下りができるようにしたいです。
様々な自治体・都・県・市協賛企業様と協力しあい地域住民と子供たちが出会い、触れ合い、わかち合うことが大切です。
子供を中心とした活動は、子供たちが大人から指導を受け一緒に参加することで、大人と子ども中・高生小学児童、同世代の子供同士、人や動植物とのふれあいを通すことで環境への配慮にとどまらず、命の大切さを学び健全な心の発達を促し、ボランティアや 地域住民により子どもたちを危険から守ってくれるなどの多くのメリットがあるのです。
また、子供たちが川に親しみを持って遊ぶことができるよう、川からゴミをなくす(環境保全)ことも大切です。
子供達が水辺で遊ぶようになると。工場廃水、家庭排水、工場濁水、 農薬などで汚染された水を河川に、流せない、流さないという環境への配慮もしていただけます。
思い出作りが心も街もきれいにする・・・

こどもはすごい、心動いた
数年前から川にゴミが流れているのを見て思う。
ゴミが無ければこどもと遊べるのにと思った。
それから休日は川掃除を始めた 続けると仲間が増えさらに続けると
平日の夕方川に行くと近所のこども達が釣りをしていた 嬉しかった。
更に続けると夏の夕方近所のこども達が泳いでいた 驚いた。
家遊びより 外遊び川遊びをしたがっているのではと思い
ある日、掃除用のボートにこども達が乗りたがり 思う 
川のゴミ拾いや植物などの手入れをしていれば、憩いの場所になり夏にはこども達が
泳げたり、釣りやボート遊び 外遊び川遊びの出来る所を作る。
お手伝い、お願いします。

え! 川下り江の島まで


活動を広く伝え、こども達が川に行きたくなるイベント作りをする。
活動のイメージ映像をSNSで流してエンディングに協賛者の会社名を載せてお互いの宣伝に成るようにする(完成済み) その際には協賛費として頂きます又は
近隣のお店(コンビニや商店)やスーパーや個人の協賛者はロゴのステッカーやチラシなどを入口に貼らせてもらいSNSに協賛者のお店名も載せます。
子供会や自治会や町内会や小学校などにもイメージ映像を見てもらい協賛者や協力者を募ります。 その際キレイにする事は賛成だけど 歳だから川へ入るのは無理
という人は、ジュース代の寄付を募ります、ジュース代の寄付をすることで川の事が気になり、ゴミへの気持ちが変わります。
人が集まり始めた夏に掃除のボランティア活動に協力した、こども達にボート川下りを2人〜4人のチームで1キロのコースで川遊びをしてもらいます その際には活動員達には安全確認の為に各所に配置します。
こども達が集まれば、大人も集まります こども達が楽しく遊んでいるのを見れば
大人達がゴミに対する気持ち変えられると思います。
この活動を3年間続けると4キロ先まで川を下る予定です、4キロの先には
南町田駅が有り3年後にはグランベリーモール アウトレットショップが完成します
沢山の人が来るので宣伝に成ります。町田の駅から南町田の駅まで4キロ
キレイな川を見ながら散歩や川下りをしながらグランベーリモールに行けるようにします。 さくらの木や花も植えます 最終の目標は江の島まで行きます。 
境川の全長は52キロ 町田駅から江の島まで約30キロです。
川は無くなりません  キレイな川は人が集まります。
継続出来るよう努めます。
お手伝いお願いします。